2012年10月22日月曜日

ECIからEU 外相へ 中東和平交渉の手助け




2012年10月12日 ブルッセルにて
EU(欧州連合)の各国外務大臣の集まった時、翌月に国連で、一方的にされるパレスチナ国家の宣言を、彼らが固く拒否することで、中東和平交渉に非常な助けとなりうるのです。

木曜日に欧州連合の外務政策代表のキャセリン・アシュトン氏と欧州連合外務省に宛てられた手紙で、ECIは欧州連合の代表者達に、次のことをはっきりと明らかにして欲しいと願った。一つは、中東紛争への交渉されている解決へ向けて援助だけはしなければならない。そして、どんな状況の元であっても、国連でのパレスチナ国家の一方的な宣言は受け入れる事はできないということです。欧州連合のパレスチナへの経済的援助は、(どちら側も、それぞれの一方的な動きにならないという)オスロー合意の元で決められた約束を条件としたものとすべきである。

これは、27人の欧州連合の各国外務大臣が、ルクセンブルクへ集まるよう予定されていた数日前に、その27人に向けて書かれた手紙でのECI側からのメッセージです。そこでは、27人の代表は、11月ニューヨークで、国連で討論されると思われているパレスチナ国家樹立宣言への、共通している欧州連合の政策の背後で、団結しようとしているのです。

「中東全体が混乱にあるという状況の中で、欧州連合はその地域での不安定さをこれ以上許す事はできない、」と手紙は言っています。欧州連合には、今、その状況を監視するという特別な権利があります。それは、一年に600万ユーローの援助助けをするというパレスチナ自治政府への、ひとつの最も大きな組織への提供となっています。

欧州連合の納税者からの援助なくては、パレスチナ自治政府の経済は、一晩で崩壊すると誰もが認めています。「この不安定な経済状況では、パレスチナが国家樹立するには、適格と認められない。」と、手紙は観ています。「さらに、パレスチナ自治政府の大統領であるマフムード・アッバースが、新しい国として求めている領土の半分だけに権威を行政しているため、真面目にパレスチナの人々の代表として彼が話す権利について疑問視されています。」

ファタハの党首であるアッバスは、ライバル党のハマスが2007年に、効果的ににファタハの指導権を退去させらて以来、ガザにて歓迎されたことはありません。

その手紙は、次のように言って終わっています。「今回、国連でパレスチナの会員資格の昇格を受け入れる事は、実際に平和政策を無にするだろうし、イスラエル人とパレスチナ人をお互い更に不和にしていくだろう。」

欧州連合の資金の融資条件は、欧州連合で討論中でありました。2005年に、ECIは内部の欧州連合の監査を求めることで、パレスチナ自治政府への融資を再検討するように要求しました。初めの条件にも関わらず、欧州連合委員会は、最終的には2005年12月に、ECIでの報告で作成された議論を引用して、パレスチナ自治政府への資金調達を凍結しました。しかし、次の月、2006年1月、欧州連合がテロリストの団体と表現するハマスが、ファタハの大規模の壊滅のため、ガザでの選挙戦に勝利をしました。2007年には、ファタハの代表達は、ガザから追い出されました。

欧州連合は、無批判的に無条件に、パレスチナ自治政府に資金調達し援助した過去の失敗を繰り返すのをさけるべきですが、はっきりと説明するために呼び出す必要があります。ECI代表 トーマス・サンデル氏は木曜の夜、ブルッセルでの声明でこう言っています。月曜日、ルクセンブルクでの欧州連合外務大臣の議会がそれをするのに一番よい決定的な時である。