2014年11月25日火曜日

ECI政策会議


ECI政策会議、中東で迫害されている宗教的少数派に対するEUの迅速な対応とヨーロッパにおける反ユダヤ主義の停止を要求

【ブリュッセル】2014年11月24日 イスラエルのためのヨーロッパ連合は、次期欧州理事会議長と欧州連合外務・安全保障政策上級代表に対し、シリアとイラクの迫害されている宗教的少数派への支援の即時実行と、ヨーロッパにおける反ユダヤ主義の高まりに対する首尾一貫した戦略を求めて共同声明を出した。欧州連合外務・安全保障政策上級代表のフェデリカ・モゲリーニ氏は11月1日に就任、次期欧州理事会議長のドナルド・トゥスク氏は12月1日就任する。

2014年11月20日(木)、その声明は読まれ、ブリュッセルのEU議会で行われたECIの第11回定例政策会議に関連して、欧州対外行動局のクリスチャン・ベルガ―氏に手渡された。その手紙は、シリアとイラクの迫害されている少数民族のための国際的に監視された安全な避難所を求めるもので、ヨーロッパのユダヤ人会議、ペンテコステ派のヨーロッパ・フェローシップ、そしてワン・フリー・ワールド・インターナショナルによって共同署名されており、宗教的自由を支持することでクリスチャンとユダヤ人ユニークな協力関係を作り出している。

ECI代表のトマス氏は、会議でユダヤ人コミュニティーからあげられた、シリアとイラクの迫害されているクリスチャンの支援のためのいくつかの声明に注目した。世界全体が沈黙を保っている時に、イスラエルの国連大使であるロン・プローサー氏は繰り返しこの問題を国連レベルで取り上げた。ブリュッセルで、ヨーロッパのユダヤ人会議の副代表、ラヤ・カレノバ氏は共同声明に署名した。

そのカンファランスで、副代表はヨーロッパのクリスチャンの友人からの倫理的な支援の重要性を語った。「ヨーロッパでのユダヤ人の一日一日は不確かで防衛を考慮することにあふれている事実から見て、ここで私は友人の中にいると感じます。」

カレノバ氏はヨーロッパでの反ユダヤ主義の台頭について語ったが、我々が述べた中東のクリスチャンの窮地について重要な時であることに同意した。

この共同声明はまた、人権活動家であるエジプト生まれのサフィ氏よっても署名された。彼は宗教的自由を消滅しようとする勢力に共に立ち上がり立ち向かう必要を表明した。

今日、彼は、世界中で宗教的自由のために働くワン・フリー・ワールド・インターナショナルの創設者であり代表者である。カンファランスで、彼はエジプトで元反体制派であり、どのようにしてイスラエルで避難所を見つけたかについて語った。

イスラエルは敵だと信じるように教育されたが、今日、彼はその価値観と理念のゆえにユダヤ人国家の友であり、抑圧が常である地域の少数派を擁護している。

EU議員と官僚をヨーロッパ各地からのECI活動家とともに集めた政策会議は、また憎しみの資金提供をやめるように求めた。クリスチャン・ベルガ―(EEAS欧州対外行動局の中東ディレクター)とのパネルディスカッションで、トマス氏はEUがパレスチナ自治政府の唯一最大の資金提供者であることに注目、それゆえ扇動をやめるために条件付きで資金提供する必要を語った。

トマス氏は、火曜日、エルサレムのシナゴーグで起こった4人のラビ殺害事件は、「怒りの日」へのアッバス議長の呼びかけがその前にあったことを指摘した。「その事柄が行動を引き起こしており、扇動の火に油を注いだ者たちは責任を取る必要がある。」と、トマス氏は語った。ベルガ―氏は教育が中東での和平を進めるカギであることに同意した。

政策会議では、エルサレムでの襲撃事件のわずか数時間前に、パレスチナ国家承認を支持したスペイン議会の時期尚早の投票を指摘した。

「我々はシリアやイラクでテロと戦うことはできない。そしてラマラでテロを政府にいれることもできない。」と、トマス氏は続け、イスラム国とハマスは、全く同じ過激なイスラムの憎しみのイデオロギーと同じ表現をしているというサフィ氏によって支持された。ハマスは最近のエルサレムでの襲撃を讃辞し、現在のパレスチナ自治政府との共同政治の連立パートナーでもある。同様に、今週の火曜日に行われる欧州議会での投票が注目される。

政策会議は、オランダの欧州議会の議員であるBastiaan Belder氏によって開催され、またスウェーデンの欧州議会の議員であるLars Adaktusson、スロバキアの欧州議会の議員Branislav Skripek、 ECIの法律顧問アンドリュー・タッカー、そして中東の迫害されているクリスチャンや他の宗教的少数派を擁護しそしてヨーロッパとイスラエルでユダヤ人と共に立ち上がる必要を語ったイスラエル副大使Ronen Gil-orが出席した。

ECIの議長Harald Eckertはドイツから出席、ヨーロッパは、反ユダヤ主義がもたらす最も重要な結末について世界に教える道徳的義務を持っていると述べて政策会議をまとめた。

ヨーロッパでのナチスの死の収容所からの解放から70年、この教育的キャンペーンは、ヨーロッパ、中東の双方において強化される必要がある、と結んだ。