2015年2月21日土曜日

ECI、コペンハーゲンのユダヤ人警備の葬儀に参列


EUは欧州のユダヤ人コミュニティの安全のために行動を起こすべし

【コペンハーゲン】 2月18日、ECIはコペンハーゲンにあるユダヤ人墓地で行われたユダヤ人警備のダン・ウザン(Dan Uzan)氏の葬儀に出席し、追悼した。トマスECIディレクターは、ユダヤ人コミュニテー関係者、ヘレ・トーニング=シュミット・デンマーク首相、フレデリク・デンマーク王太子とともに参列。

ダン氏は、14日バルミツバの祭が行われていたコペンハーゲンにある中心的なシナゴーグで警備をしていた際に、銃で撃たれて死亡。ダン氏は殺される前に、多くの犠牲者が出ないように犯人を自ら阻止したとして讃えられた。

コペンハーゲンの銃撃事件は、パリで17人が殺されたテロ事件から一カ月近くでこの事件が起きており、多くの点で類似している。イスラムの預言者マホメットを侮辱したとして、ジャーナリストや知識人が最初にターゲットにされたが、テロリストたちはその後、ユダヤ人を焦点にし、コペンハーゲンの中心的なシナゴーグで犯行へと至った。

10カ月以内にヨーロッパで起きたこの種のテロ事件は3回目であり、ユダヤ人コミュニティ全体に大きなショックの波が押し寄せている。しかし、この銃撃事件は、今日、欧州のユダヤ民族の安全性と安心を脅かす高まる反ユダヤ主義の氷山の一角でしか過ぎない。その日の土曜日にはフランス・アルザス地方にあるユダヤ人墓地で、およそ300もの墓石がひっくり返され、破壊された。

2月18日、トマスECIディレクターは、今日、ヨーロッパのユダヤ人コミュニティに対する脅威を阻止すべく新たな対策を論議する「特別EUサミット」の要請書簡を、ヘレ・トーニング=シュミット・デンマーク首相に宛てた。

この提案は、1月26日プラハで行われた欧州委員会の初代副委員長であるフラン(Frans Timmermans)氏との個別の会合で、高まるユダヤ人憎悪と過激派の波を阻止するために欧州危機サミットを要請したのが始まりだった。

水曜日に行われた葬儀に出席した人々の中には、ユダヤ機関のヘッドであるナタン・シャランスキー氏の姿もあった。氏は、昨年の夏の論説で、安全の懸念と高まる反ユダヤ主義から、ヨーロッパにおけるユダヤ人の歴史の終演が始まったと予測した。日曜日付けのエルサレムの新聞記事には、ネタニヤフ首相が欧州のユダヤ人に向かってイスラエルに帰還するよう呼び掛けた。マニュエル・ヴァルス現仏首相など欧州のリーダーたちは、そのような発言は、ヨーロッパはユダヤ人に安全ではないことをほのめかしているとして、怒りの反応を示した。

トマスECIディレクターは次のように語った。

「どの国においても市民を守る責任がある。世界でいちばんユダヤ人が多く住むイスラエルでも同様だ。欧州にいるユダヤ人に加え、イスラエルにおいても、ユダヤ人たちは多くのテロ攻撃に直面している。昨年11月には、パレスチナ人の銃をもった男たちが、エルサレムのシナゴーグを襲い、祈祷中の4人のラビたちを殺害した。14日にコペンハーゲンで起こった事件は、もしダン・ウザンさんの努力の犠牲がなければ、エルサレムの銃撃事件のように殺害者が増えたことであろう。」

火曜日、トマスECIディレクターは、欧州のユダヤ人コミュニティ保護のために欧州委員会から緊急措置を取る新たな要請のためにブリュッセルへと向かう。