2015年10月14日水曜日

EUはイスラエルのテロに対して立ち上がる時


EUはイスラエルのテロに対して立ち上がる時

【ブリュッセル 2015年10月14日】 10月13日現在、エルサレムでの暴動はエスカレートしている。フェデリカ・モゲリーニEU外務・安全保障政策上級代表は、「イスラエルとパレスチナは平静さを取り戻すように。」との声明文を発表した。

モゲリーニ氏の声明と、13日にブリュッセルで行われたEU上級代表者会談の中で、トマスECI設立ディレクターは次のように述べた。

「テロとエルサレムで起こった罪のない一般市民の残虐的な殺害に中立であってはなりません。パレスチナ当局へ唯一最大な基金を援助するEUは、すべてのパレスチナを扇動する暴動を直ちに止めるべきであり、これ以上の財政援助をEUは凍結すべき道徳的責任があるのです。」

ECIと賛同する欧州議員は数年間、パレスチナのテロを扇動する基金援助を止めるよう求めてきた。そのような行為は、パレスチナの幼稚園、UNRWAキャンプの子どもたちから、パレスチナ当局の上層部に至るまで、憎悪文化を社会全体に生み出す結果となることを警告してきた。

パレスチナ自治政府のアッバス議長は、この秋、「汚らわしいユダヤ人は黄金ドームへ立ち入ることを禁ずる。」と言い出し、EU本部やアメリカ政府の抗議を無視し、「エルサレムで流された殉教者たちの純粋な血」を讃えた。

一方、パレスチナ自治政府にあるモスクのイマームらは、ユダヤ人殺害を要求し、それゆえに、かつてないエルサレム市民の残虐的な殺害を炎上させ、ついには、イスラエルのいたるところでテロ行為が起ころうとしている。

13日、トマスECIディレクターは、罪のないユダヤ人が刺されて死亡している時、「EUはイスラエルとパレスチナに平静さを」と要求する中立の立場に立つだけではならない、と語り、罪のないユダヤ人市民への攻撃を扇動し、実行するパレスチナの指導者らを拘束するよう明言すべきだ。」と述べた。

ユダヤ人がエルサレムで生きることは、ベルギー、フランス、デンマークで生きると同じように重要なことだ。もしEUが価値ある一致を望むのであれば、見てみぬふりなどできないはずだ。テロ行為を支援、扇動する政府への財政援助をこのままにしておくことなどできない。

13日のtwitterで、アンダーソン・イスラエルEU大使は、テロによるエルサレムでの死傷事件を下記のようにツイートした。

「私はエルサレムで起きた残虐な殺害を非難します。殺された3人のご家族と多くの被害者を思い、心を痛めます。このようなテロ行為は人的被害の原因となるだけではなく、信頼できる一般市民を害し、街行く人々の感情を損ないます。平和を望むのであれば、市民が安心して住めるコミュニティが必要であることは言うまでもありません。」