2015年12月23日水曜日

国連がヨムキプールを公の祭日として認める


ニューヨークで祭日の奇跡!
国連がヨムキプールを公の祭日として認める

【2015年12月21日 ニューヨーク】 クリスマス前の最後の就業日、ヨム・キプールが国連の正式な祭日として認められた。70年間に及ぶ国連で、ユダヤの信仰を遵守する職員たちは初めて公に祭日を祝うことができるのだ。その日には公式の会議も開催されない。

祝日に決定されたのは、ヨム・キプールの他に、カンボジアのウェーサーカ祭、インドのディーワーリー祭、グル祭、正教のクリスマス、正教の聖金曜日、そして、大統領の誕生日が変動休日として職員が休暇を取ることができる。クリスマス、聖金曜日、イスラム教の祝日であるイド・アル=フィトル、イード・アル=アドハーはその前から国連の公の祝日として認められていた。

この決定に至るまで、2年半にわたるイスラエルの尽きることのない努力とECIの活動によって決定された。国連のヨム・キプールの祭日案は、2013年の夏、ECIとイスラエル政府との会議の時に出された。10月1日、第68回国連総会のハイレベル・セッションの時に、エルキン外務副次官がエリアソン国連事務次長に提案した。

しかし、2014年5月12日、ロン国連イスラエル大使がすべての国連加盟国に公開書簡で承認の要望を明示するまで時間を要した。祭日案は、公にECIが新しく立ち上げた文化外交フォーラムの昼食会で発表された。それはちょうど国連のイスラエル加盟65年目にあたった。

この提案に対して、65カ国(EU27カ国と38各国)が支持を表明をした。特に、サマンサ米国国連大使は、変動的な祭日であるアメリカの祝日、大統領の誕生日で重要な役割を担った。米国のこの主導的な動きがあったために、国連の多数の反イスラエルの動きをブロックすることができた。ヨム・キプールと共に国連で認められた他の宗教の祭日は、他の主要な宗教を代表する国連加盟国の支持を守るためにも、ある意味妥協的な合意であったといえよう。

会議はニューヨークの国連本部で18日の金曜日に開催され、グレゴリーECI国連問題ディレクターとECI創設者トマス・サンデルが、カレンダーで祝日が表示されるという敬意は、イスラエル、ユダヤ人にとって重要なステップであると感謝の意を表した。

また、この決議は、9月21日に国連本部で行われたユダヤの祭タシュリフにバン・ギムン国連事務総長と国連高官らが出席し、その積極的な支援によって実現したものでもある。

ヨム・キプールが国連の祭日に決定されたことによって、通常イスラエルに反対票を投ずる国よりも多くの友がいる事実が明らかになった。ユダヤの祭日が世界的に認められることは、国連憲章の価値を強めると共に、各国をイスラエルに近づけることができる。と、ECIのグレゴリーECI国連問題ディレクターは語った。